PAG グループ『Post Aidol Generations Group』河合|PAG 気になるアイドル最新情報

PAG|Post Aidol Generations Group』について |Post Aidol Generations group』河合です。 PAG グループPost Aidol Generations Groupは気になるアイドル情報を配信するブログです。

PAG グループ|『post aidol generations group』河合によるアイドルNEWS |2016年は欅坂46の年 彼女たちがアイドル・シーンを席巻した理由

2016年12月12日付の週間CDシングルランキングの1位は、欅坂46の『二人セゾン』。

今年デビューしたグループですが、初登場1位を獲得することにもはや何の違和感も抱かない存在です。

デビュー・シングル『サイレントマジョリティー』、セカンド・シングル『世界には愛しかない』に続く3作連続の初登場1位。しかも、『サイレントマジョリティー』の推定初回売上枚数が約26万枚、『世界には愛しかない』の推定初回売上枚数が約32万枚だったのに対して、『二人セゾン』の推定初回売上枚数は約44万枚と、さらに枚数を増やしました。

「二人セゾン」は、作曲はSoichiroK/Nozomu.S、編曲はSoulifeの名義になっていますが、作編曲はともに河田総一郎佐々木望によるSoulifeによるものです。

Soulifeは、これまでも乃木坂46欅坂46に楽曲提供をしてきました。

その一方、Soulifeは2010年につばさレコーズからデビューしているので、いわばBiSの先輩格であると考えると思わず「人に歴史あり」と感じてしまいます。

Soulifeは井上苑子にも楽曲提供をしていますが、これもつばさエンタテインメントとの関係によるものでしょう。

アイドル方面では、岡山のアイドルグループ・S-Qtyにもかつて楽曲提供をしていました。

Soulifeによる「二人セゾン」は、Bメロの凛としたメロディーが印象的です。

そして、譜割りが細かいBメロから、サビへの開放感が大きな魅力になっています。サウンドはアコースティックな感触で、その中でもストリングスやコーラスワークが大きなアクセントに。メロディーもサウンドも「品格」を感じさせます。

「二人セゾン」のMVやテレビでのパフォーマンスも見ましたが、一糸乱れぬ動きを強調する要素は薄くなり、これまで以上に躍動感を押しだしているのが印象的でした。

さらに、今回は平手友梨奈のソロ・ダンスがあり、狂おしいほどに踊る姿が鮮烈です。そして、グループとしてもっとも視覚的な快楽があったのは、その平手友梨奈のソロ・ダンス後に、全員が前方に直進してくる光景でした。その動きだけでも美しいのです。

カップリングの「大人は信じてくれない」は、アコースティック・ギターとともにエレキ・ギターも響き、ロック色が強いサウンド。

盤種ごとのカップリングを聴いていくと、TYPE-A収録の「制服と太陽」は、楽曲もサウンドも「二人セゾン」に近い爽やかでアコースティックな感触です。

TYPE-B収録の「誰よりも高く跳べ!」は、ブラスセクションやストリングスに彩られたブラック・ミュージック色が濃いサウンド。ファンキーになりすぎないギリギリのラインを攻めているのですが、終盤のキーボードはかなりディスコな感覚です。

TYPE-C収録の「僕たちの戦争」は、緊張感のあるメロディーに貫かれており、特にAメロはラップが始まったのかと思ったほど細かい譜割り。通常盤収録の「夕陽1/3」は、冒頭のエレキ・ギターから歌謡曲テイストで、ノスタルジックな感覚に包まれています。

歌詞の面では、「サイレントマジョリティー」のリリース時から、「大人たちに支配されるな」といった歌詞がアイロニーの対象になることもありました。

欅坂46は大人にプロデュースされているわけですから、確かに皮肉ではあります。

しかし、大人たちからすると「人を食っている」と感じるほどのメッセージのストレートさが、欅坂46を若者たちにリーチさせた事実もまた直視すべきでしょう。

「二人セゾン」とそのカップリングも、どの歌詞も驚くほどテーマ設定が明確です。

サイレントマジョリティー」に象徴されるように、秋元康はときにポリティカルな要素も意識させますが、それはあくまでひとつの「素材」に過ぎません。

そこに、衣装が社会問題化したような「危うさ」も内在しているように見受けられます。欅坂46という存在の本質は、いわばノンポリ政治的無関心層)の極致であることでしょう。

しかし、歌詞は一貫してシンプルにしてストレートなメッセージを発しています。

このアンビバレンツこそが、2016年において若年層に対してもっとも有効な表現であったことは記憶しておきたいです。

 

PAG グループ|『post aidol generations group』について

PAG グループ|『post aidol generations group』河合です。PAG グループ|『post aidol generations group』は星の数ほどいるアイドルの情報を配信するブログです。

PAG |『post aidol generations group』公式ホームページ URL

https://40f7bee80b72936f78849588.amebaownd.com/

PAG |『post aidol generations group』公式ブログ URL

http:// https://postaidolgenerationsgroup.hatenablog.com/

PAG |『post aidol generations group』公式Twitterツイッター) URL

https://twitter.com/aniutikbeketov1?lang=ja